文月悠光

お知らせ

MAGAZINE

2017.9.21

川上未映子さん責任編集
「早稲田文学増刊 女性号」に、
詩「発動せよ」を執筆しています。

 

本日9/21発売の「早稲田文学増刊 女性号」に、詩「発動せよ」を執筆しております。

責任編集は、作家の川上未映子さん。

82名(全員女性!)が参加する、556ページの特大増刊号です。豪華な執筆陣に、すでに話題沸騰中。


早稲田文学に書かせていただくのは、今回が初めて。

まず依頼の際に届いた、川上未映子さんの巻頭言に大いにしびれました。

これはもう絶対、後世に残るものだし、念を込めて残るものを書きたい、と奮起。

詩「発動せよ」は、追憶の「少女」へと、

いま目の前で伸びをして目覚める「わたしたち」へ、呼びかける気持ちで綴りました。

 

 

女性号は、今生きている方から、亡くなった方(左川ちかも!)まで、女性の書き手が目白押しです!

伊藤比呂美さん、多和田葉子さん、アディーチェに、東直子さん、松田青子さん、村田紗耶香さん……。
長らく絶版の松井啓子さんの名詩「のどを猫でいっぱいにして」が再録されたのも嬉しいです。

韓国のシンガー、イ・ランも参加しているのもポイント。彼女は素晴らしいエッセイの書き手でもあります。

 

女性一人一人の言葉、存在感がここまで際立つ一冊が他にあるでしょうか。

こちらが目次です(改めて凄い)。

★詳細はこちら!

> http://www.bungaku.net/wasebun/magazine/wasebun2017women.html

 

この秋には、刊行記念のイベントやフェアなどもたくさん予定されているそうなので、

ぜひ早稲田文学のTwitterなどチェックしてみてください◎

もちろん本を手に入れてから!

全国書店、Amazon早稲田文学のサイトから購入できます。

 

PICK UP