文月悠光

お知らせ

TV

2018.3.24

本日3/24(土)深夜24:30より放送の
NHK・Eテレ「ニッポンのジレンマ」
〈親と子のジレンマ 大研究〉に出演します。

 

本日3/24(土)深夜24:30より放送のNHK・Eテレ「ニッポンのジレンマ」に出演します。
〈親と子のジレンマ〉をめぐって、漫画家の田房永子さん、芸人のルシファー吉岡さん、社会学者の古市憲寿さんとお話ししました。

 

3月25日(24日深夜) NHKEテレ1 午前0時30分~ 午前1時30分

⇒新世代が解く!ニッポンのジレンマ「親と子のジレンマ 大研究」
http://www4.nhk.or.jp/jirenma/x/2018-03-24/31/15671/2225564/

 

(番組サイトより)

「毒親」という言葉が認知されて久しい。過干渉やネグレクトなどによって一種毒のような影響を子どもに与える親のことだ。少子化の時代ゆえの溺愛と同時にその愛情の裏返しで、子どもを精神的に追いつめてしまう、そんな親が増えているというのだ。こうした存在にジレンマを抱えているのは子どもたち。愛する親の「愛情」から抜け出せないジレンマは深い。現代社会の人間関係にまで話を広げ深める、現代の親と子の良き関係性とは?

【出演】漫画家…田房永子,お笑いタレント…ルシファー吉岡,詩人…文月悠光,【VTR出演】精神科医…斎藤環,【司会】古市憲寿,佐々木彩,【声】細谷佳正

 

———

公共放送で話せる〈親と子のジレンマ〉なんてあるの?と思いながら、収録に臨みました。詩人としてではなく、ひとりの女性、娘としてお話ししています。斎藤環さんのVTR、観覧席の方々の毒親エピソードに聞き入りました。感じたのは、父親の役割の重要性、親子関係に介入することの難しさ。

毒親/母と娘/介護…この辺りのキーワードにピンとくる方はぜひ。

 

 

PICK UP