文月悠光

お知らせ

EVENT

2017.8.30

【参加募集】
NHK文化センターにて詩の定期講座&
10/6(金)武田砂鉄さんと公開対談

 

詩の定期講座&武田砂鉄さんと公開対談イベント開催のお知らせです!

 

NHK文化センター青山教室にて、詩の講座「今夜は詩人! 詩の世界を愉しむ」、

7月から短期講座として始まりましたが、定期講座として、10月より改めてスタートすることになりました!

現・受講生の方から「引き続き参加したい」というご感想を多く頂戴し、定期講座として続けられることになりました。


只今、10月からの受講生を募集中です。

講義と実作を通じて、現代詩の味わい方や詩作のポイントを吸収していく講座です。

・毎回、現代の詩人の作品を紹介し、鑑賞をします。

・実作では、 ワークシートを用いて短い詩を書くことから始め、作品を仕上げていきます。

・合評会を経て、最後は朗読による発表会を行います。

・ひとりひとりの作風や個性を重んじて指導します。

「詩を書くのは初めて」という方も、「もっと詩を愉しみたい」方も是非。

 

全6回の予定で、初回は10月27日(金)です。途中受講も歓迎いたします。ご予定に合わせてご受講ください。

皆さまのご参加、お待ちしております!


●NHK文化センター青山教室「今夜は詩人! 詩の世界を愉しむ」
日程・受講料など詳細はこちらです
https://www.nhk-cul.co.jp//programs/program_1126736.html

 

(詩は、短歌や俳句などに比べて、敷居が高い印象を持たれがちです。
身近に詩にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご周知ください。
もちろん、引き続きのご参加もお待ちしております。途中受講も歓迎いたします)

 


 

定期講座の開講に先駆けて、

10月6日(金)に、公開対談イベント「生き延びるための言葉教室」を開催します。

対談のお相手は、ライターの武田砂鉄さんです!

 

『紋切型社会』でドゥマゴ文学賞を受賞し、cakesの人気連載『芸能人寛容論』、

最近では『コンプレックス文化論』(文藝春秋)を刊行された武田砂鉄さんに、書くことの源や道のりについてお話を伺います。

 

砂鉄さんのお名前を初めて拝見したのは、CINRAのメルマガのコラム。一気に心をつかまれました。

「一体どんな方なの?」という思いが募り、お会いしたのは3年前、砂鉄さんが単著を出される直前の頃でした。

対談では、砂鉄さんのあの安定感の裏側を掘りたいと思います。

 

★転機になった自身の文章、作品
★影響を受けた作家、作品
↑ こちらの抜粋プリントを、参加者の方に漏れなくお配りします!
具体的かつ刺激的な「言葉教室」になること間違いなしです。

参加費はちょっとお高いけれど、その分他にない踏み込んだ内容をお届けしたい、と意気込んでおります。

 

●武田砂鉄×文月悠光「生き延びるための言葉教室」

10月6日(金)19:00~21:00

会場:NHK文化センター青山教室(新青山ビル西館4F

銀座線・半蔵門線・大江戸線 青山一丁目駅直結) 4階402A教室

受講料:会員 3,369円 、一般(入会不要) 4,050円

イベント詳細はこちらです。

> https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1133379.html

 

PICK UP