文月悠光

お知らせ

TV

2017.7.23

NHK・Eテレ「ニッポンのジレンマ」
(7/29日(土)深夜放送)に出演します。
ゲストに、ぼくりりさん、山本昭宏さん。

 

NHK・Eテレ「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(7/29日(土)深夜放送)に出演いたします。

 

「クリエーターたちは今?~言葉のジレンマ大研究」と題して、

音楽家・ぼくのりりっくのぼうよみさんと、文化史研究家・山本昭宏さんと

表現することのジレンマについてお話ししています。

放送は、7/29(土)深夜24:25より。ご覧いただけたら幸いです!

 

新世代が解く!ニッポンのジレンマ▽クリエーターたちは今?~言葉のジレンマ大研究

【放送時間】7月30日(日)午前0時25分~午前1時25分 (29日深夜)

【ゲスト】

ぼくのりりっくのぼうよみ(歌手)

文月悠光(詩人)

山本昭宏(文化史研究家)

【司会】古市憲寿,佐々木彩,【声】小野賢章

 

以下、番組サイトより。

高校生でメジャーデビュー、ポップな楽曲と言葉に対する鋭利な感覚で多くのファンを獲得、小説にも世界を広げるアーティスト・ぼくのりりっくのぼうよみ。中原中也賞を最年少で受賞、その後も言葉で人間の営みを切り取りとることに賭ける詩人・文月悠光。2人の表現者たちが自らの思い、今という時代に表現することのジレンマについて率直に語り合う。文化史研究者の山本昭宏も参戦。ニッポン社会の閉塞感を越える言葉は?古市は?

 

 

「ニッポンのジレンマ」は、元日スペシャル以来2度目の出演となりました(まさかまた呼ばれるとは)。

ぼくのりりっくのぼうよみさんは現在19歳。

澄んだ瞳で、あんなことやこんなこと……建前無しで沢山お話ししてくださいました。

自分の尖った10代の頃を思い出して、大人たちは勝手に切なくなっていたけれど、

それも全部お見通しなんだろうな。クレバーな方。

縦横無尽に広がる話題を、山本昭宏さん、司会の古市憲寿さんにしっかりまとめていただきました。

 

「ぼくりりと文月って組み合わせ極端すぎでは!」という内なるツッコミが止まないまま収録に伺いましたが、

収録を終えたら、その実感がより強くなりました(笑)。 7/29(土)深夜の放送をどうぞお楽しみに。

 

*元日スペシャル出演時にcakes連載で執筆したエッセイ↓

 

https://cakes.mu/posts/14968

 

http://www4.nhk.or.jp/jirenma/

PICK UP